Sugar Cloud

今年も宜しくお願いします



広告


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心者にオススメ!「イメージしてから描く」反復練習法

絵が目に見えてめきめき上達する、「イメージしてから描く」反復練習法について教えます。
絵が上手くなりたい!
けどどうやって練習したらいいか分からない!という方にオススメです。
記事の続きから、実際に順を追って練習方法の説明をします。




広告



【まず絵のシチュエーションを考える】
まず最初に、描く絵のシチュエーションと構図を頭の中で決めてしまいます。
大体その時の時間は1~2分くらいをめどにして下さい。
例えば、『戦車と対面している歴戦の兵士』など等。
キャラはできれば自分のオリジナルで、人物は多すぎないよう2人までにしてください。
この際に、なるべくキャラの服装やポーズ、背景までしっかりイメージするようにします。。
ただ、あまり難しく考えすぎずに、自分がグッと来るシーンを思い浮かべられれば大丈夫です。



【10分以内にイメージしたシーンを描く】
先ほどイメージしたシーンを紙に描きます。
カウントダウンタイマーで時間を計って、10分以内に描いてください。
また、資料等は使わず、自分のイメージした図をそのまま描き写す感じで描くようにします。
全部描く前に時間切れにならないよう、10分間でなるべく全体が描けるように意識して描いてください。
描いた絵は公開するような気持ちで、手を抜かず、時間いっぱい全力で描きます。




【描き終えた絵を見直す】
10分経ったら、出来上がったその絵をしっかりと見てください。
最初にイメージしたシーンに近い絵が描けた人は少ないと思います。
もし、「普段描いている絵よりも大分下手に見える」と感じた人は、この練習法がかなりマッチすると思います。
何故なら、この方法で絵を描くと、今まで気づかなかった自分の描けない部分や対象がはっきり分かるからです。



【描いた絵と資料を見比べ反省する】
今描いた絵と似た構図・ポーズのイラストを探してきます。
その際、自分の目標とする絵師や、自分のイメージしたものに近い頭身、プロポーションを描く人の絵から選べるとぐっどです。
あまり完璧に似た絵を探そうとせず、アオリやフカン、ポーズが似ているくらいでも構いません。
そして、手本となる絵と自分の絵と見比べ、どこが良くなかったのか反省していきます。
上手い人の絵と見比べることで、身体のバランスや、構図の取り方、表情や手の表現など、自分の絵のどこがダメだったのかを理解できるからです。
キャラ意外にも背景も、イメージしたものに近い写真や絵を探し、どこがダメだったのか確認します。
そして、手本と比較して自分の絵が劣っていると感じた部分は、リストアップして紙に書き出してください。



【手本を模写して勉強】
先ほど用意した手本イラストを、新しい紙に模写します。
模写時間は10分~20分を目安にします。
その際、自分のアレンジを加えないよう注意して、なるべく見たままを描き写します。
また、「この部分はこう描けば良かったんだな」と考えながら描くとぐっどです。



【何も見ずに同じシチュエーションで描く】
先ほどの反省と模写の勉強を踏まえた上で、最初にイメージしたシーンを、もう一度タイマーで10分計りながら描いていきます。
すると、最初に描いたときよりも絶対に上手く描けるようになっているはずです。




【何度も繰り返して復習】
この繰り返しを何度も反復して行うのです。
この反復練習こそ、最も画力が上がる方法となります。
この練習法を、最初ののシチュエーションを変えて繰り返すことで、
普通に絵を描くより圧倒的に速いスピードで上達するそうです。



いかがでしょうか?
ただ、闇雲に模写を繰り返すより、楽しく、ぐんぐん上手くなれる練習法です。
どういう練習をすればいいか分からないという方は、試してみてはいかがでしょうか?





  1. 2012/07/11(水) 21:57:16|
  2. 雑記(創作)

検索フォーム

アクセサリー

広告


最新記事

プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (90)
雑記(面白ネタ) (3)
雑記(ビジネス・仕事) (37)
雑記(健康・ダイエット) (22)
雑記(創作) (1)
雑記(IT・プログラミング) (3)
雑記(声優) (7)
雑記(漫画・ライトノベル) (28)
雑記(ゲーム) (5)
雑記(心理テスト) (12)
ネット巡回(音楽) (5)
ネット巡回(医学) (8)
ネット巡回(漫画・小説) (12)
ネット巡回(テキスト) (24)
ネット巡回(面白ネタ) (141)
ネット巡回(ゲーム) (86)
ネット巡回(声優) (263)
ネット巡回(ライフハック) (67)
ネット巡回(アニメ) (103)
ネット巡回(IT・情報) (16)
ネット巡回(恋愛) (7)
ネット巡回(学問) (4)
ネット巡回(ニュース) (68)
動画(音楽) (65)
動画(アニメ) (4)
動画(声優) (16)
動画(4コマ) (16)
動画(手描き) (16)
動画(スポーツ・格闘技) (11)
動画(動物) (1)
動画(面白ネタ) (100)
動画(ゲーム) (10)
2ch(面白ネタ) (145)
2ch(アニメ・ゲーム) (57)
2ch(仕事) (14)
2ch(音楽) (4)
2ch(生活) (20)
2ch(声優) (6)
イラスト(マンガ・アニメ) (4)
イラスト(ポケモン) (268)
イラスト(ゲーム) (8)
イラスト(音楽) (2)
イラスト(オリジナル) (3)
雑記(小説) (0)
動画(生活) (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

