Sugar Cloud

今年も宜しくお願いします



広告


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昔のゲームが面白かった理由

なんだか最近ゲームのことばかり書いてる気がしますw
でも好きなんですよ!
さて、今回は何で「昔のゲームは面白かった」と言われるのかを考えてみました!




広告



【懐古主義】
いきなりこれを言っちゃおしまいな気がしますがw
とりわけ、「昔のゲームは面白かった」というのは年をとっている人が多いと思うんですね。
あまり、若い人で昔のゲームが好きな人を見た事がありません。
単純にそのゲームを遊んでないだけかもしれませんが。
要は、若い頃に無茶苦茶夢中になれるゲームを遊んだ思い出があるから、昔の時代を懐かしむわけです。



【何故、夢中になれるゲームがあったのか?】
たとえば、ファミコン時代って、色んなジャンルのゲームがざくざくと発売されていましたよね?
あれは、昔は「ゲームは出せば売れる時代」だったからです。
どんなジャンルであれ、どんなゲームであれ、新しいソフトが発売されれば子供達は喜んでそれを買いに行ったわけです。
会社側としても、どんどん新しいゲームが生まれる中で、
「あれ?こういうゲームがありなら、こんなのも行けるんじゃない?」と新しいアイディアがどんどん生まれていったわけです。
だから、次から次へと色んなゲームが生まれ、子供達はたくさんのゲームに触れていました。
そんな中で、その子供にぴったりと合うゲームというのも、母体の大きさから出現するわけです。



【今はどうなのか?】
さて、現代はあまり新しいジャンルのゲームが生まれていません。
それは、アイディアが出尽くしたというよりも、「不景気だから売れるゲームしか作りたくない」という会社が多いためです。
ソフトを作り、確実な利益を上げるためには、新しいジャンルのゲームより、過去に売れたゲームの方が優先されるの当然だと思います。
そのため、ゲーム市場が縮小しているわけです。



【結論】
世の中が好景気になって、会社が新しいアイディアを盛り込んだゲームをどこどこ出せば、昔のゲームのような面白いゲームが作れるんじゃないかと。
ですので、「昔のゲームが面白かった理由」をあげさせてもらうと、今の時代が不景気だから。
私はそう思うのです。




関連記事
  1. 2012/07/01(日) 22:13:47|
  2. 雑記(ゲーム)

検索フォーム

アクセサリー

広告


最新記事

プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (90)
雑記(面白ネタ) (3)
雑記(ビジネス・仕事) (37)
雑記(健康・ダイエット) (22)
雑記(創作) (1)
雑記(IT・プログラミング) (3)
雑記(声優) (7)
雑記(漫画・ライトノベル) (28)
雑記(ゲーム) (5)
雑記(心理テスト) (12)
ネット巡回(音楽) (5)
ネット巡回(医学) (8)
ネット巡回(漫画・小説) (12)
ネット巡回(テキスト) (24)
ネット巡回(面白ネタ) (141)
ネット巡回(ゲーム) (86)
ネット巡回(声優) (263)
ネット巡回(ライフハック) (67)
ネット巡回(アニメ) (103)
ネット巡回(IT・情報) (16)
ネット巡回(恋愛) (7)
ネット巡回(学問) (4)
ネット巡回(ニュース) (68)
動画(音楽) (65)
動画(アニメ) (4)
動画(声優) (16)
動画(4コマ) (16)
動画(手描き) (16)
動画(スポーツ・格闘技) (11)
動画(動物) (1)
動画(面白ネタ) (100)
動画(ゲーム) (10)
2ch(面白ネタ) (145)
2ch(アニメ・ゲーム) (57)
2ch(仕事) (14)
2ch(音楽) (4)
2ch(生活) (20)
2ch(声優) (6)
イラスト(マンガ・アニメ) (4)
イラスト(ポケモン) (268)
イラスト(ゲーム) (8)
イラスト(音楽) (2)
イラスト(オリジナル) (3)
雑記(小説) (0)
動画(生活) (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

